心筋梗塞の人集まれ~のYahoo掲示板

心臓の冠状動脈の再狭窄がわかったあたりから、バイパス術のことやら他の心筋梗塞を経験された方のことが気になって、Yahooで闘病記を検索したりしてました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1139820&tid=bf46z9bcbaia4nbfmbd8a4dea4la1aa&sid=1139820&mid=4370#under-deli

そんな中、見つけたのがYahoo掲示板の標記ページ。今は、4,300越えたりしてますが最初から全部読みましたよ~。

で、なんか頑張らなきゃって思いました。みんな不安だし、みんな努力してるし、狭心症でのステント留置だけならまだしも、心筋梗塞を経て、心筋が一部死んでる人は、再生医療が普通の医療にならない限り、一生ものだから・・。

喫煙も、吸ってた人は、それで死ぬなら本望とみんな思ってたはず。でもいざホンマに死ぬとわかった日から多くの人がやめてるし。やめない人(やめてる人が完全にならない訳じゃないけど)は、再発のリスクもむっちゃ高い訳で。

なにせあの痛みというかキツサを味わいたくないと思ってる訳で・・・。

人間って勝手やで~~。タバコ自分が吸わないようになると、まぁ吸う人が臭いのなんの。今、吸ってなくても、吸ってきた後は、臭い。

最近は、パチンコ屋も席で吸わさないお店もできてるんやね~。びっくりしたわ。まぁそれでも隣の人が喫煙しに行って帰ってきたなぐらいは、わかっちゃうけどね。

船釣りに行った時も船のオーナーさんと話してたんやけど・・人(自分は、ってことね)は、勝手やなぁ~。海に出ただけでホンマは、満足やのに、釣れたほうがええと欲がでる。1匹でも釣れればそれでええはずやのに、何匹も釣れるとこへ行きとうなる。釣れるのがベラばっかりやと大きな魚が釣れるとこへも行きとうなる。行ったら行ったであたりがないのが寂しいなる。オーナーさんは、笑ってましたが・・・

欲には、キリがないっちゅうこっちゃね~。


腹八分目に医者いらず。これは、全てに当てはまりますぞ~。そもそも病気もそれが守れんかったからなったんですから。





狭心症・心筋梗塞
楽天ブックス
商品副データあなたの家族が病気になったときに読む本介護ライブラリー福井次矢/川島みどり講談社この著者

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

seloli
2014年03月21日 23:05
私もやりました。症状が良くならなくて不安です。2013年6月に急性心筋梗塞で救急車にて搬送、直ちに左冠動脈に2本更に1ヶ月後に右冠動脈に2本ステント留置手術をしました。6ヶ月後(2014.1)に検査したところステント1ヶ所(左冠動脈1本)が完全に詰っている事が判明しました。血管の先の心筋が壊死している為バイパス手術をしても改善されないとの事でショック。
現在発症して10ヶ月程になりますが残った2本の血管で今後は生活していける様心臓リハビリ(エアロバイク)に通院しています。息苦しさと強い倦怠感でリハビリも進みません。
皆さんのように元気になれるか不安です。
薬はアーチストほか5種類と胃薬を服用。1日塩分6gの食事を実施中。情報下さい!
2014年03月22日 04:29
コメントありがとうございます。元から(心筋梗塞の前から)フットサル等していたため、僕の場合は左前下行枝が完全閉塞していたのを右冠動脈から枝が出てカバーしていました。

心臓リハは、壊死してしまった心筋の復活はないにしても残った筋肉に先のように血液がいくようにするのも目的かなと思いますが、シロウトのため正しいかどうかわかりません。
しかし2本で激しい運動をしていたことも事実です。その後、生活が一緒だったため右冠動脈に狭窄がきて病院となり、現在のように一部壊死となりましたが・・・。
そちらのようにきちんと塩分制限して、運動をしていればある程度の生活は十分できますよ。
心臓のやけるような痛みも少しずつなくなります。(異常波形はずっと出ますが・・)なんとかなりますよ。たぶんですが。
2014年03月23日 15:41
コメントありがとうございます。
まだ術後10ヶ月程度なのでもう少し時間が必要かな!

この記事へのトラックバック