ニベの三杯酢&煮凝り&チヌの刺身&チヌ茶漬け。

今日は、別のとこのぶんにも書いたけど、道久製麺所へ行った帰りにきむらへ寄って、でっかいニベ(280円)と刺身にできるチヌ(480円)を買って帰りました。

で、BIGなら土曜日だと3枚までおろしてくれるんだけど、きむらは、全部自分で。


帰ってからウロコをとって、内臓をとって3枚におろし、頭や骨等は犬にやるため煮て、残っている身をほぐしたり。


3枚におろしたニベは、半身を煮凝りに。半身は、竜田揚げにしてその後三杯酢へ。

チヌは、3枚のうち腹身の一部を焼いて醤油を垂らし、少し焼いて嫁さんのお昼ご飯のおかずに。

残った腹身は、お茶漬けにするために焼いておき、背身は刺身となりました。



しかし寒チヌ(秋チヌもうまいけど)は美味い~~~~!!

刺身もうまいし、お茶漬けもうまい~~~!!

うちは、永谷園のサケ茶漬けに焼いたチヌの身をほぐしてワサビを加えて、熱いお茶をかけてお茶漬けにして食べてるけど、うまいわああ。


刺身はコリコリやしね~。


ニベも煮凝りむっちゃ美味いし、竜田揚げにしたものの三杯酢も酢がきいてむっちゃ美味い~~!



もうね~。今日は、うどんは美味いし魚は美味いし、幸せな日でしたわ。明日もまだ残ってるので食べれる。幸せです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック